ただ思うままに淡々と感じたことなどを綴るブログ「時々僕」: 終わりはやめる時

2012/08/16

終わりはやめる時

この話題はどこで書くか微妙だし、

ここのブログでもない気がするからあれなんですけど、

複数のブログをやっていると、

毎日何かしらのブログ更新をしてはいるものの、

それぞれのブログの更新頻度は微妙に悪い。


ひとつにまとめてしまえばいいのにっていう声もあるが、

それぞれがテーマが違うので、

ひとつにまとめるとごちゃごちゃしてしまう。

なので、このままいくつものブログをやろうと思っている。


先日始めたEDM+というブログ。

僕的には久しぶりにがっつり本気でやりたい内容。

僕の数あるブログの中でPVが一番おおいのはKLOGというサイト。

これだけいっぱいやるスタートのブログで、

最初から気になる情報だったらとりあえず何でも書いちゃおうと始めた。

正直いまほどアクセスがあるとも思ってなかったけど、

それなりに僕なりの運用ポリシーみたいのがあって、

よくある情報ブログやまとめブログでたまに見られる

突然紹介記事とかじゃなくて、急に回顧録とか日々あったことを入れるやつ、

あれは絶対にしないと決めていた。

僕的にあのサイトはブログというよりあくまでも情報サイトなのです。

いや、確かにブロガーさんとかが「こうやったらブログが人気がでる」みたいなのって

面白かったりするので、読むことは非常に多いのですが、

なんとなく僕はあのサイトであれをやりたくないんですよね。


なんか違うんです。


まあ、今僕がそんな記事を書いたところでっていうのもあるので、

結局のところ書くことはないのですが、

そんな話じゃなくて、更新頻度の話。


結局色々やっているのもあってそれぞれの頻度は非常に緩やか。

それどころか、急にネタ切れになることもある。


僕ってRSSで情報収集していたりとか、

2chに張り付いていたりとか、そういうのしてないんですよ。

というか2chは正直開いてもなくて、まとめサイトで見るくらい。

RSSも全然使ってなくて、結局のところ適当にくるくる流れてくる情報から

気になったものを撮って出ししているような感じ。


なので、突然ふとネタが止まるんですよね。


以前はそれで、焦ったり、

むしろサイトの更新がパタッと止まったりしていたのですが、

同時期にブログを始めた割りと仲良くさせてもらっているブロガーさん達が、

どんどんブロガーとしてすごくなっていって

もう全然僕なんかより遥か雲の上さんになっているのを見て、

「あ、別に僕は頑張る必要はないのか」って気付いたんです。


ちょっと一時期更新が止まった時期があって、

その時の一番の理由が「頑張んなきゃ」だったんです。

更新されてない期間が開けば開くほど

ひさしぶりの再開だから、すごくよい記事書かなきゃって勝手に脅迫されていました。

僕のブログを訪ねてくれている人はいるとはいえど、

別に僕に何かの期待を抱いているわけでもなく、

というか全然有名ブログでもなく、むしろ全く無名なわけで、

有名ブログになりたいって思っていたこともあったのですが、

そんなのは他の方々がやってくれているので、

僕は細々と好きなことと、好きな記事を書いてあげればいいんだって

ブログを始めた当初の気持ちに戻ったんです。


なので、数日更新が止まっても基本は焦りません。

いや、全くといえば嘘ですが、

とりあえず誰に何を言われようがマイペースでと。


ブログが更新していないと、確かに死んだも同然だと思います。

そして、駄記事でも更新を続けることで

勝手にPVは増えていきます。

つまり、更新しないブログは本当に人がこないゴーストタウン。

でも、それでもいいんです。

終わりを決めるのは自分。

レンタルブログなどで、そこの会社がブログサービスをやめるとかで無い限り、

終わりを決めるのはあくまでも自分なんです。



タレントさんみたいに、所属事務所に無理矢理やらされたもので無い限り

なんとなく始めたブログであるのが大半。

なんとなくやってればいいんだと思います。

それを誰も責める必要もないし、揶揄する必要も無い。


「私、いつか小説家になりたいんです」

なんて言っている人が、ブログさえもまともに更新できなくてもいいじゃないですか。

その人がモノカキのしごとに就けなくても

誰にも迷惑かかりません。

むしろ、他のモノカキ志望の人達からすれば余計なライバルが減っていいはずです。


いいんですよ。

頑張りたい人は頑張ればいいし、

ゆるくやりたい人はゆるくやればいい。


終わりはやめる時。

それでいいって思います。


さ、美味しいミートパイが焼けたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿