ただ思うままに淡々と感じたことなどを綴るブログ「時々僕」: 切り捨て御免

2012/08/19

切り捨て御免

泣く子も黙る居酒屋チェーンワタミの会長である渡邉美樹さん。

賛否両論色々あるだろうけど、僕はこの人のことが好きだったし、

実際すごく尊敬してたし、伝え聞いていたこの方の半生がすごく刺激になっていた。

なので、色々と言われる中でもそれでも法人としてのワタミと

渡邉美樹さん自身とは切り離していつも考えていた。


そんな中すごく気になるニュースを目にした。


ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案

 

正直「いじめ」という話題には僕はあまり触れないようにしてきた。

というのも、それはすごく難しい問題だし、

SNSなどでは時折とりあげたりするけど、

実際問題僕が何か立ち上がって行動をしているわけでもない。

そして、いじめは駄目だといいながらも、

僕も実際幼き頃はいじめをしていた加害者だったからだ。

最近のニュースで見かけるような、

人の命を命とも思わないようなそんないじめじゃなかったかもしれないけれど、

結局は一緒だ。僕もクズのひとりだ。

他のクラスのメンバーと一緒に、不必要に特定の人間をからかい面白がっていた。

今考えれみてれば本当にクズだし、

むしろその時も実際自分がクズなのは分かっていたはずだ。

最低だと思う。

地元にいるときに、そんなイジメをしていた本人が大人になってから見かけることがあった。

すごく元気にされていて、そのおかげで僕は心なしか勝手に救われた。

だからなおさらクズなんだと思う。

殴って、蹴って、暴力を振るえば

そしたら僕は捕まって少年院に行き、罪を償うこともあったかもしれない。

しかし、僕がつけた傷は心の傷だったからだ。

今、ご本人がどう思っているかは分からないし、

あった時に「お前しねよ!」って言われても何も言い返せない。

だから、僕はいじめに関して時折ふれることはあるけれど、

何か大きな行動に移せないでいる。

罪滅ぼしと思って、いじめは駄目だと言いまわっているわけでもない。

いじめの加害者だったくせにって言われればそうだと思うから

本当に何も言い返せない。

あの頃は今ほど大きくイジメで自殺をするなんてことが

ニュースを駆け巡る時代じゃなかった気がする。

でも、もし今みたいな状態だったら、もしかしたら僕は死に追いやっていたかもしれない。

大人を責めるつもりは全くない。

学校の先生達は気づいていたか、気づいていなかったかも分からない。

でも、大人と呼ばれる年齢になって、

あの時担任だった先生達と同じ歳になって思うこと、

それは、先生はきっと気づいていたと思うこと。

学校の先生が、いじめに対してどういう教育を施されているかは実際のところよく知らない。

けれど、おそらくはマニュアルではどうしようもできなく、

そして教師という存在が実際は神様でもなんでもなくて、

むしろ結局は何も出来ない単なる小さい一人の人間だということに気づいてしまうんだと思う。

何も出来ないんだろう。

僕も今教師だとして、一体何が出来るのかは分からない。

「いじめ」なんて問題はずーっと起き続けている問題。

なのに、どうしていいか対処方がわかんないんだ。

だけど、そのままでいいわけなんかない。

話を少し戻そう。

冒頭でリンクを貼った記事。

渡邉美樹さんは一体何を言ってるんだろうか?

いじめが発覚した 減給?

ふざけるな!!!

だから、何も変わらないんじゃないか。

大津の事件は一体どうしてあんな自体になり、

そして発覚後もどうして、ああやっていじめじゃないと言い続けているのか?

いじめが発覚したら、いじめと認めたら、欠陥教師、欠陥学校と烙印を押されるからだろう。

いじめなんてものは、人がいっぱいいるコミュニティじゃ日常茶飯事に発生している。

起こしたくなくても、起きてしまう。

教師の教育の仕方が悪いからいじめが起きるの?

そうじゃないだろ。

問題はいじめが起きた時にどう対処するかだろう。

僕は、こんなクズの僕がいっても何も響かないかもしれないけど、

いじめが発覚したら減給なんかやめてしまえ!

いじめを見つけたら、それこそ褒めてやれよ。

もちろん、いじめを見つけたら報奨金なんて仕組みにしたら

また下らないアホなやつが、いじめをしろと指導したりなんて起きそうだからやめておくが、

いじめという問題にまっすぐに向き合うには、

いじめというものは当たり前に起きるもので、

それが発覚しても、発見しても、教師をとがめちゃ駄目だし、

ましてや、それを隠そうなんてするような制度を作っちゃだめなんだよ。

僕は渡邉美樹という人を尊敬していたが、

今回のことで、尊敬している人リストから外そうと思う。

最近の政治や、偉い人達が一体何を言っているのか本当に分からない。

学校という仕組みに評価なんてものがあるから駄目なんだ。

寺小屋の時代のようじゃ駄目なの?

私立だからいいの?

というか、色々な教育現場で、相談役なりなんなりをされているアナタが

そんなことを言ってくれるなよ!

子どもはモノですか?

教師にとってはA4プリンターから排出されるテスト用紙ですか?

大人にとってみれば、子どもはただの評価の道具ですか?

もうだったら教育なんていらないよ。

識字率だけ保てればいい。本当に寺小屋でいいよ。

一体なんなの?


頼むから、いじめられている子達が、

何も言えずただ我慢をして、そして死においやるようなそんな社会を

これ以上形成しないでくれ。

弱いものは切り捨てればいいような。

刀を持った人達だけが道の真中を歩けるような時代は

もうとうの昔に終わったはずだ。 

頼むから。本当に頼むから。

言葉の力を持った人、権力を持った人、

本当に頼むから、そんな社会にこれ以上しないでくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿