ただ思うままに淡々と感じたことなどを綴るブログ「時々僕」: 携帯のオプション強制加入に文句言ってる人はバリューセットも買わなきゃいい。

2013/10/27

携帯のオプション強制加入に文句言ってる人はバリューセットも買わなきゃいい。

携帯のオプション強制加入に文句言ってる人はバリューセットも買わなきゃいい。
ものすごく長いタイトルになってしまいました。

僕は以前、携帯の販売会社で働いていました。

まだSoftbankはJ-Phoneになる前のデジタルツーカーとかそんな時代。

KDDIはIDOとかがくっつく前。

docomoもエリアごとに分かれてて

各エリアじゃなきゃ色々な変更が出来なかった頃。

まあ僕の話はどうでもいいんですけど、

携帯のオプション強制加入なんて

そんな随分前の頃から普通に当たり前だった。

確かに当時は、オプションに入るから1円になるとか

そういうメリットがあったのもあって

買う側も正直そこにあまり文句は言わなかった。

いや、実際はかなり色々言われましたけど。

んで、今回はオプション入らなくても

入っても販売価格は同じはずなのになんで?ってことですよね。

多分。

僕が思うままに書き殴るので乱文お許しください。

まずキャリア側、つまりdocomoとかauとかSoftbank側に関しては

これは別に強制なんかしてないのが事実だと

僕は思っています。

いや、確かにあの頃からずーっと

消費者側には見えない強制はありました。

このオプションをこれだけ月間とったら

来月はこれだけ1台あたりの契約でお支払いしますとかいう仕組みがあって

いわゆる「にぎり」とかってやつ。

分かりやすくいうと、Aというオプションがあって

今月Aというオプションを、その店舗で100件とると200件とるでは

来月以降の携帯会社から払われる金額が違うってやつ。

100件だと、1台あたり1000円プラス

200件だと、1台あたり1500円プラス

とかになったりするんです。

単純に20万ほど入ってくる額が変わる。

これにプラスして、単純にオプションをとる度に1000円とか入るから

更に合計すると利益は全然変わるわけなんです。

原材料がかからない以上、入ってくる金額はそのまま儲けになるわけで

そんなこともあって、昔はキャッシュバックとかもあったんです。

プラスになる額を見越して、にぎり減らすくらいならキャッシュバックしちゃえみたいな。

そんなこんなで、目に見えない圧力?がまず1次代理店にあり、

そこから更にその下の代理店が同じく圧力をかけられて

オプション強制祭りが発生していたわけです。

今の仕組みが同じなのか、変わったなのかは分かりませんが

基本的なところは変わってないはず。

しかも、これヘタすると店のランク付けみたいのにも影響するので

新機種、特にiPhoneとかみたいなすぐ売り切れちゃうやつなんかは

どれくらいの台数が各店舗に振り分けられるかの基準にもなります。

なので、当然頑張らないとあっという間に地域ワースト店になります。

今だったらもしかしたらiPhoneの次回入荷とかにも影響しているかもしれませんね。

あくまでも推測ですけど、

まあそれぞれのキャリアショップでも

安売りのピカっとする全キャリアを扱っているお店でも

大手家電量販店の携帯販売コーナーでも

働いてきたので、当時の仕組みは把握しているだけに

今も大して変わってないんじゃないかね?というのが感想。

そんなの消費者側には関係ないじゃないか!

という声が聞こえてきそうですけど、

嫌なら絶対加入しませんって言えばいいと思うし、

加入しないなら販売出来ませんっていわれたら

強制じゃない店舗を探し出せばいいのかなと思います。

いや、そんなのが無いから問題視してんじゃんって話ですけど

そりゃあ商売ですからね。

キャリアショップだって結局は直営なんてほぼ無いですから

代理店にそれを言うのは酷です。

1円でも儲けたいのは当たり前の話ですから。

ポテトとドリンクとバーガー買って500円なら

ドリンクとポテトを抜いた金額でバーガー売れよって

そんな風に言われているように感じるぐらい

売っている側からしたら「仕方ないじゃん」ってことなんです。

オプション付けなきゃその価格で売らないなんて詐欺じゃんみたいに言われても

こっちとら商売なんだよって。

スーパーで売っている刺し身の大根のほっせーやつとか

意味不明なぷらっちっくの菊のやつとかいらないから

もっと安く売れやヴぉケが!!って言われているくらい

「仕方ないじゃん」って思っちゃうんです。

だからって、じゃあ結局悪しきはキャリアなんでしょ?っていうけど

世の中商売の仕組みなんてそんなんばっかじゃんって話です。

米の流通量を制限したりとかだってそうだし、

売る側の都合はこの際無視ですか?って話なんです。

今や携帯電話は無くてはならないものになってしまって

もはや公社のようなイメージになっていますが、

結局は商売なんで、嫌ならそもそも携帯使うなよ

いや、つか新機種買うなよって話で。

人よりも新しい機種もって

「ふっふ〜〜ん♪買っちゃった。てへっぺ〜ろ」とか言いたいんだったら

いいから黙って買えよって話なんです。

なんか色んなところでこれ問題視しまくっているけど

例えば「はい、半強制的に加入させろと言っています」

ってどこの企業が言うのよ?言うわけないじゃん。

でも半強制に決まってんじゃん。

もうさ、そんなガキみたいな重箱のすみっこつつく人は

とりあえず山手線の全駅でスピードテストでもしてりゃいいし。

と、ここまで販売会社側を庇う発言をしてきましたので最後に。

昔のピンサロじゃないんだから

オプション、オプションってうるせーな!

んな解りづらい販売スタイルとらずに

ポッキリでスッキリさせろよヴォケが!!!

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿